さらふぁい さらふぁい

日々の暮らしの中のこと、ふと、しあわせ感じるひとこまと・・・
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

丹下健三 いにしえから天へ地平へ

2006年に放送された『丹下健三 いにしえから天へ地平へ』、
2年くらい前に再放送で見て痛く感じ入り、再再放送を願っていた番組。
今日の午前中、たまたまNHKBSをつけたら、ちょうど始まったところであわてて録画。

番組詳細(NHKのサイトよりコピー):
戦後日本の建築界で、最も大きな足跡を残した建築家・丹下健三(1913〜2005)。
広島平和記念公園、代々木体育館、東京カテドラル聖マリア大聖堂、
建築家・丹下健三のおもな作品を紹介し、その人生をトレースするとともに、
多くの証言と資料によって、日本的なるものの先に何を見たのか、丹下健三の本質と夢に迫る。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=107-20140618-10-30063
 
- | permalink | comments(0) | -

2/28(日)15:00、カルデミンミット札幌公演

Kardemimmit フライヤー1

美しいコーラスと伝統楽器カンテレで魅了する
フィンランド・フォークミュージック界の「妹」たち。 
Kardemimmit カルデミンミット札幌公演
 
(オープニングアクト)RAUMA(馬頭琴・喉歌/嵯峨治彦、カンテレ/あらひろこ 
 
(日時)2016年2月28日(日)14:30開場 15:00開演 
 
(会場)サンピアザ劇場(地下鉄東西線「新さっぽろ駅」/JR「新札幌駅」)
    
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7−2
    TEL:011-890-2458 
    アクセス:
    
http://www.arc-city.com/sunpi-theater/contents/access/
    お車でお越しの際は、新さっぽろアークシティ駐車場をご利用いただけます。

 
(料金)3,000円(全席自由) 

(チケットお取り扱い)大丸プレイガイド  
    札幌市中央区南1西3、大丸藤井セントラルビル1F
    TEL:011−221−3900
              
(ご予約・お問い合わせ)あらひろこ arahiroko@hotmail.com
 メールでのチケットご予約方法:
 あらひろこ(arahiroko@hotmail.com)あて
「カルデミンミット札幌公演チケット」と明記のうえ、  
「お名前・ご住所・枚数」をお知らせください。  
お振込ご案内とともにチケットをお送りいたします。  
なお、「当日受付にてチケットお受け取り/ご精算」をご希望の方は、  
お申し込み時のメールでお伝えください。  
また、2月20日以降のご予約は、行き違い防止のため、  
「当日受付にてチケットお受け取り/ご精算」のみとさせていただきます。  
ご了承ください。 

 
(主催)カルデミンミット札幌公演実行委員会 
    株式会社ワンエイトクリエーション 
    株式会社ハーモニーフィールズ

 
(後援)札幌市・札幌市教育委員会、
    北海道フィンランド協会
    日本カンテレ友の会 


カルデミンミット プロフィール
2012年 3枚目のアルバム『Autio huvila』が
フィンランド・フォークミュージック協会
【フォーク・ミュージック・アルバム・オブ・ザ・イヤー】に選ばれる。
2009年/2010年 Uusimaa地方【グループ・オブ・ザ・イヤー選出】
2005年 フィンランド・カンテレ協会主催
「ナショナル・カンテレ・グループ・コンテスト」【優勝】
2004年 フィンランド・カンテレ協会
「カンテレ・グループ・オブ・ザ・イヤー」【選出】

Kardemimmitは、Maija Pokela(マイヤ・ポケラ)、
Jutta Rahmel(ユッタ・ラーメル)、
Anna Wegelius(アンナ・ヴェゲリウス)、
Leeni Wegelius(レーニ・ヴェゲリウス) の
4人の女性フォーク ミュージックグループ。
4人全員が歌をうたい、15弦と38弦のカンテレ
(フィンランドの民族楽器)を演奏する。
演奏曲のレパートリーは、古いフィンランドの詩などを題材に
メンバーが作曲したモダン・フォークミュージックが中心。
【レキ・スタイルの歌唱法】 【Perhonjoki valley地方のカンテレスタイル】
【カレリア地方のスモール・カンテレ】
【ルノ(フィンランドの詩)の歌の伝統】
【古いスタイルのインプロヴィゼーション】 といった、
フィンランドの東部と西部それぞれの地域に古くから伝承されて
根付いてきた音楽を深く研究し、伝統に敬意を払い吸収した上で演奏される、
軽やかでありながら深みを感じさせる息の合った音楽、 絶妙なハーモニー、
カンテレの響きと瑞々しい歌声が何よりの魅力となっている。
若いながらも、グループとしてのキャリアは10年以上にわたり、
フィンランド南部Espooエスポーの音楽学校Juvenaliaに学んでいた十代の頃から、
フェスティバル等で多くのパフォーマンスをこなし、キャリアを積んできた。
フィンランドのフォークフェスティバル等では、『妹』のように愛され、
たいへん人気のあるグループとなっている。
これまでフィンランドでは、Kaustinenフォークミュージックフェスティバル
Haapavesiフォークミュージックフェスティバルフォークランディア・クルーズ
アスレチックス・ワールド・ チャンピオンシップ・ガラ等の
名門フェスティバルなどで100以上の公演実績があり、海外公演も果たしている。


草原と森の情景でオープニングを飾る Rauma プロフィール
モンゴルの楽器・馬頭琴と草原の不思議な歌唱法ホーミーを操る嵯峨治彦と、
フィンランドの伝統楽器カンテレを弾くあらひろこによるデュオ。
ユニークな組み合わせの幻想的な音色と奔放な演奏で、独自の音楽世界を展開。
2009年の結成以来、各地で公演を重ねている。
2013年フィンランドで開催された 国際カンテレ・コンペティション
(アンサンブル対象)プロフェッショナル部門において、準優勝。


フライヤー裏

 Kardemimmit フライヤー2

カルデミンミット・日本ツアー、札幌公演以降の詳細は、
ハーモニーフィールズさんのサイトをご覧ください。
kantele/Finland | permalink | comments(0) | -

沖縄フェア@イオンモール札幌平岡

今年も、9日(土)〜11日(月・祝)、

イオンモール札幌平岡で「沖縄フェア」が開催されます。

今日のイオンモール平岡のチラシ ↓
沖縄フェア

1階センターコートでは、9日、10日に、ゆいゆいシスターズのライブ。

10日(日)は14:50〜15:20、「ラジオ沖縄」の生中継、公開放送です♪


イオンモール札幌平岡へのアクセス
http://www.aeon.jp/sc/sapporohiraoka/access/

 

☆新千歳空港から
JR千歳線「札幌方面」(快速エアポートが便利)乗車、「新札幌」下車。(約30分)
  ↓↓↓ 乗り換え 
地下鉄東西線乗車、「大谷地」下車。
  ↓↓↓ 乗り換え
大谷地バスターミナルより
◎平岡ニュータウン線[大66/大67]で「イオンモール札幌平岡」(バス停B)下車。¥210 所要時間約20分。
 9時以降、毎時06分、26分、46分

◎大谷地・柏台線[大69]で「イオンモール札幌平岡」(バス停A平岡中学側)下車。¥210。所要時間約15分。
 9時以降、毎時10分、40分

 大谷地バスターミナル発「中央バス」時刻表:
 http://www.bustei.com/timetable/index/2129/2009
〜〜〜 上記が費用節約コース 〜〜〜


 

〜〜〜 何人かで乗り合わせできそうなら 〜〜〜〜
◎「新札幌」駅からタクシーで約20分。
◎「大谷地」駅からタクシーで約15分。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

JR北海道、札幌の地下鉄、中央バスは、suicaなどのICカードも使えます。
http://www.jreast.co.jp/Suica/area/sapica/index.html



 

☆札幌都心のホテルなどから向かう場合
◎地下鉄「東西線」「新札幌方面」乗車、「大谷地」駅からバス[大66/大67/大69]かタクシー。
 大谷地バスターミナル発「中央バス」時刻表:
 http://www.bustei.com/timetable/index/2129/2009

◎地下鉄「東豊線」「福住方面」乗車、「福住」駅からバス[福99/福51]かタクシー。
 福住駅発「中央バス」時刻表:
 http://www.bustei.com/timetable/index/2925/2009




 

- | permalink | comments(0) | -

サッポロビール園 アクセス

中央バス / サッポロビール園・アリオ線[188]
「札幌駅北口」←→「サッポロビール園」直通バス
路線図、時刻表、料金:¥210

http://www.bus-route.net/sapporo/line_188



中央バス / さっぽろうぉ〜く (サッポロビール園・ファクトリー線[環88])
「札幌駅周辺・大通地区」
←→「サッポロファクトリー/サッポロビール園」路線バス

バス路線図、時刻表、料金:¥210
http://www.bus-route.net/sapporo/line_kan88
- | permalink | comments(0) | -

あけましておめでとうございます

Kardemimmit

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

昨年は、マンションの大規模修繕工事の影響で

しばらく体調を崩していましたが、

11月くらいからやっといつものペースに戻って過ごしておりました。

昨年お世話になったみなさまに心から感謝申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。



さて、今年、一番の楽しみは、

4人の歌声と伝統楽器カンテレが織りなす美しいハーモニーが

とてもすてきなフィンランドのフォークグループ

Kardemimmitカルデミンミットの来日公演です。

札幌公演は、2月28日(日)15時開演@サンピアザ劇場。料金:¥3,000

札幌公演詳細はこちら。
http://white.ap.teacup.com/kantele/2122.html

札幌公演以外のスケジュールは、ハーモニーフィールズさんのサイトをごらんください。
http://www.harmony-fields.com/a-kardemimmit/index.html











 

ordinary life | permalink | comments(0) | -

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。

6月から9月まで、自宅マンションの大規模修繕工事中〜。

特に7月後半から有機溶剤系のニオイが発生する作業が断続的に続いていて、

もともと化学物質過敏症体質の私には暑さと相まってちょっと厳しい日々。

工事の担当者の方から事前にお知らせいただいているので、

なるべく臭気を吸わないよう工夫して生活しているのですが、

この作業が続く間は、体力、気力、50〜70%という感じかな。


パソコンを落ち着いてゆっくり使う時間は、あまりなし^^;;;

眼精疲労と老眼もひどいのでスマホの画面も長時間 見ないようにしてます〜。


それでも、8月12日〜16日は、

マンションの大規模修繕工事もお盆休みだったおかげで、


久々に全部の窓を開け放ってゆっくり掃除もできた。

お墓参りも行けた。

楽しみにしていた自転車仲間との野菜ライドにも行けた♪



有機溶剤系のニオイが出る作業は、8月いっぱい?つづく予定。

9月後半くらいから、いつものペースに戻れるといいなと思ってます。


 

 
からだ・こころ | permalink | comments(0) | -

tricolorレコ発ツアー@plantation

2015.06.19 tricolor『旅にまつわる物語』レコ発ツアー@plantation



白石区菊水のカフェplantation、3階のグルニエスペース、
ライブ会場としてもいい空間ですね。




PAをやっていらしたのがcholonの音楽教室時代に
お世話になっていたキクチマコトさんでした。

2008年から始まったcholonの音楽教室で
あらさんの5弦カンテレのグループレッスンを受けていたころは、
レッスンの帰りに1階の
ATELIER Morihiko にも、時折、立ち寄ったものでした。

tricolorのニューアルバム『旅にまつわる物語』はネットで購入して聴いていたけど
3人がその空間とお互いの音を感じあいながら
その曲の「今」を届けてくれるライヴで聴くのは格別♪


1曲1曲がさらにいとおしく感じられてしあわせなきもちになりました。

MCも楽しかったな。
有花さんが中村くんのふるさと十勝地方を訪れて実感したという
「広くて静かな」北海道の話を聞いて、

札幌よりちょっと静かな北広島で自分が育ったこと、
結婚してとってもにぎやかですべての密度が濃い東京で暮らしたこと、
そして、また北海道に戻ってきて札幌で音楽つながりのたくさんの出逢いがあったこと、

フィンランドに旅行して実感した静寂などいろんなことに想いがめぐりました。

やっぱり肌で感じてきた音って、その人をつくってきているんだな。

バンド結成当初からずっと弾いてきているという「ルーシー」もよかったなぁ。
長尾くんが微妙にちょっとタメを作って、
おっ!っていう顔をしながらうれしそうにアニーがそれを受けて、
有花さんがちょっとニコッとして、スッとメロディに入っていって。

自分たちの曲をそんな風に楽しみながらうれしそうに育てながら弾いている様子を
こんな風に間近で感じられると、このバンドを好きでよかったなぁってしみじみ思う。


客席 斜め後ろにRINKAの操さんを感じながら聴いたWest Ocean Walzも泣けました。

長尾くんがCDサイズの茶色の封筒を出しながら、
ちょっとそわそわしたおももちでめずらしく語り始めたなと思ったら、
ツアー限定特典DISC未発表音源集のご紹介。




アルバム収録曲の別バージョンや、曲の原石
(長尾くんがスペインの
バルセロナにひとりで滞在していた時に
 ギターをポロポロ弾いて
録音したものなど)、
ライブ音源など5曲入りのCDを、
アルバム2枚以上購入した方には差し上げます、と。

しっかりいただいて帰ってきました^^




長尾くんがひとりでバルセロナで録音したという曲の原石はなんだか泣けるね。
バルセロナは、23年前に新婚旅行で行ったんだよなぁとか、
また想いを廻らせつつ…。


こうやって3人が旅を続けて届けてくれた ねいろ と ことばたちが、
私のこころやからだに染み込んで、
私から出てくるものもきっと少しずつ彩られていくのだな。^^



関連リンク:
tricolorウェブサイト http://tricolor-web.com
カフェ plantation http://www.morihiko-coffee.com/plantation.html







 
Irish/celtic | permalink | comments(0) | -

信州大学・山沢清人学長の入学式あいさつ

今年の入学式シーズンに、スマホやめますか、それとも信大生やめますか」
という言葉で
話題になった信州大学の学長さんの入学式あいさつ、
大学のホームページにも、全文が掲載されていました。

読んでみたら、なんだかちょっと、10年前に亡くなった父と
久しぶりに話をしているような気持ちにもなりました。

信州大学ホームページ、平成27年度入学式学長あいさつ(2015年4月4日)
全文はこちら。
http://www.shinshu-u.ac.jp/guidance/president/notification/entrance.html

++++++ 特に印象的だった部分、以下に抜粋引用させていただきます ++++++

 

◎個性を発揮するとは、なにか特別なことをするのではなく、問題や課題に対して、常に「自分で考えること」を習慣づける、決して「考えること」から逃げないことです。自分で考えると他人と違う考えになることが多くなり、個性が出てきます、豊かで創造的な発想となります。

学生で言うと、普段の勉強を真剣に取組むこと、そして身につける「知識の量」を主とするのではなく、「知識の質」すなわち自ら探求的に考える能力を育てることが大切となります。

創造性を育てるうえで、特に、心がけなければならないことは、時間的、心理的な「ゆとり」を持つこと、ものごとにとらわれ過ぎないこと、豊か過ぎないこと、飽食でないことなどが挙げられます。

自らで考えることにじっくり時間をかけること、そして時間的にも心理的にもゆったりとすることが最も大切となります。

子供の頃をちょっと思い出して下さい。子供の頃は、例えば、夏休みがゆっくり過ぎていたと感じませんか。大人になると、忙しさで、時間は走馬灯のように速く過ぎていきます。脳科学者のDavid Eagleman(デイウィッド イーグルマン)さんは「記憶が詳細なほど、その瞬間は長く感じられる。しかし、周りの世界が見慣れたものになってくると、脳が取り込む情報量は少なくて済み、時間が速く過ぎ去っていくように感じられる」と言っています。

自分の時間を有効に使うために、自力で時の流れを遅くする必要があります。
 そのために五つの方策が提案されていることは良く知られています。

 一、学び続けること。新しい経験が得られて、時間感覚がゆっくりとなる。

 二、新しい場所を訪ねる。定期的に新しい環境に脳をさらす。

 三、新しい人に会う。他人とのコミュニケーションは脳を刺激する。

 四、新しいことを始める。新しい活動への挑戦。

 五、感動を多くする。

スマホの「見慣れた世界」にいると、脳の取り込み情報は低下し、時間が速く過ぎ去ってしまいます。

スマホやめますか、それとも信大生やめますか」 スイッチを切って、本を読みましょう。友達と話をしましょう。そして、自分で考えることを習慣づけましょう。自分の持つ知識を総動員して、ものごとを根本から考え、全力で行動することが、独創性豊かな信大生を育てます。
++++++ 引用ここまで ++++++

 

この挨拶の全文を読んで、スマホからSNSのアプリを削除する決心がつきました。

当日の急な変更のための電話やメール、スナップ写真を撮るのには必要なので、

スマホの使用を一切やめるわけではないけれど。


実は、昨年の夏、ステラプレイスのイベントスペースで開催されていた

愛しあってるかい『忌野清志郎からのメッセージ』展』で、

必要な情報もそうでもない情報もなんでもかんでもすぐに入手できる昨今、

「これから大切なのは如何に情報を入れないようにするかだ」、

(イメージしか記憶にないので、全然、正確な言葉ではありません。^^;;)

というような清志郎のメッセージにやられ、

確かにスマホでリアルタイムでチェックしなくちゃいけないことなんて

そんなにないよな〜と思い、その時、スマホに入れていた

いろんなアプリをごっそり削除。

でも、意思が弱くて^^;;; 

また、ついつい、アプリを追加して...。

なんとな〜く、ついついダラダラと覗いてしまう日々^^;;

ただでさえ、普通の人よりも目が弱いので、眼精疲労はいつもマックス^^;;

老眼もどんどん進み...という状態だったのが

スマホでSNSを見たり、延々と調べ物をするのをやめて数週間たってみると、

落ち着いてものを考えたり、思いを巡らしたりすることもできていて

いつも何かに追われている感も減ってきて、

時間的にも心理的にゆったりできている感が増して、

バランスを取り戻せて来ているような気がします。


信州大学学長さん、きっかけを与えてくださりありがとうございます。

そして、去年、最初に気づかせてくれた清志郎にもありがとう。

記:2015年05月02日 忌野清志郎の命日に。





 

ordinary life | permalink | comments(0) | -

チョウセンヒメツゲかな?

今日の夕方、ご近所を歩いていたら、

どこからかふわっと梅の花のような香りが...。

でも、見回しても、梅の木は見当たらず??

もしかして、これかしら?と思って低い生垣に

顔を寄せてみたら、ピンポン。^^

なんという木なんだろう??


チョウセンヒメツゲ?

薄暗くてあまりピントが合わなかったけどとりあえず写真を撮って、

うちに戻って図鑑で調べてみたら、たぶんチョウセンヒメツゲかな?

春先、あそこを通れば、この匂いがかげるんだな^^

また、近所にお気に入りの友達の木が増えました。^^




 
nature | permalink | comments(0) | -

講座「古代文明と音楽」〜「音楽でみるヨーロッパ史」@自由学校「遊」

以前、くろだとしひこさんの「ヨーロッパ民族音楽史セミナーをご紹介した際に

またこのような講座が開催されたら受講したいという方がいらっしゃったので、

今季予定の講座、ご紹介します。

資料代は、500円(希望者のみ)



ヨーロッパ史講座案内


画像、小さくて見えませんね^^;;詳細は以下をご覧ください。

4/18(土)「古代文明と音楽」〜「音楽でみるヨーロッパ史」講座の前に〜 詳細
http://www.sapporoyu.org/modules/sy_course/index.php?id_course=427

5/20(水)〜 連続講座「音楽でみるヨーロッパ史」詳細
http://www.sapporoyu.org/modules/sy_course/index.php?id_course=444


会場:さっぽろ自由学校「遊」
http://www.sapporoyu.org/
〒060-0061 札幌市中央区南1条西5丁目 愛生舘ビル6F
TEl:011-252-6752 FAX:011-252-6751 
メール:syu@sapporoyu.org



くろださんの講座は、資料が充実しています。

参考までに2013年〜2014年の講座の資料は、こんな感じ。

A4で、毎回、20枚くらいだったかな。

図や写真、地図などもふんだんに使用されていて
視覚的にもわかりやすく、

国ごとの音楽の特徴、歴史的背景、宗教的背景などがコンパクトにまとまっていて

事典のように使えます。


今年度から配布資料、カラーになるらしい。期待!








 
Check
music | permalink | comments(0) | -
PROFILE
そらのいろににている
そらのいろににている        さらふぁいの           そらの写真のサイトです      よろしかったらご覧下さい                携帯からはこちら        そらのいろににている
  
日めくりカレンダー
     
地球暦
  
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
ONNI しあわせ
ONNI しあわせ (JUGEMレビュー »)
KARDEMIMMIT カルデミンミット
RECOMMEND
ザ・ランド・ザット・イズ・ノット
ザ・ランド・ザット・イズ・ノット (JUGEMレビュー »)
シニッカ・ランゲラン・グループ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Runoja
Runoja (JUGEMレビュー »)
Sinikka Langeland
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
なるほどの対話
なるほどの対話 (JUGEMレビュー »)
河合 隼雄,吉本 ばなな
RECOMMEND
音楽力
音楽力 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明,湯川 れい子
RECOMMEND
聴いて学ぶ アイルランド音楽 (CD付き)
聴いて学ぶ アイルランド音楽 (CD付き) (JUGEMレビュー »)
ドロシア ハスト,スタンリー スコット
RECOMMEND
RECOMMEND
ワイド・ワールド・オーヴァー~~ザ・チーフタンズ・グレイテスト・ヒッツ
ワイド・ワールド・オーヴァー~~ザ・チーフタンズ・グレイテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
ザ・チーフタンズ, シネイド・オコナー, ザ・コアーズ, リッキー・スキャッグス, ジョニ・ミッチェル
RECOMMEND
RECOMMEND
The Secret Of Roan Inish: A New Film By John Sayles
The Secret Of Roan Inish: A New Film By John Sayles (JUGEMレビュー »)
Original Soundtrack
映画「フィオナの海」
サウンドトラック輸入盤
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS