さらふぁい さらふぁい

日々の暮らしの中のこと、ふと、しあわせ感じるひとこまと・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 今年もありがとうございました | main | ありがとうROK♪ >>

月のリズム

 新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、

本年もよろしくお願いいたします。


 地球上の生き物は、動物も植物も

だいたいみ〜んな月のリズムで生きているのよね。

今年は、元旦が新月だったので、

太陽暦で生きている人間も

今年はしばらく地球と同調できている氣がしてうれしい。


ちなみに元旦が新月になるのは、19年毎だそうな。


参考:

『旧暦と暮らす』
http://www.amazon.co.jp/旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ-松村-賢治/dp/4828410139/ref=pd_sim_b_3

『明治6年の元旦から始まった太陽暦。失われた月の暦とは?』
http://crea.bunshun.jp/articles/-/4437

『2014年は、19年に一度しかない年』
http://enlt.way-nifty.com/blog/2013/12/201419-faf1.html


 月の暦、月のリズムに加えて、フィンランドの古い伝統的な暦?kekuriも

ちょっと気になってます。

北海道は、気候的にも 北方圏の国々に古くから伝わる習俗習慣などを

もっと共有できる氣がして。

おかめ

本文と関係ないけど、初詣で引いたおみくじに付いていた縁起物は、

「おかめ」でした。^^







 
ordinary life | permalink | comments(2) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

☆たまよりあまくりさん
こんばんは。今年もよろしくお願いしますね^^
あら、お大事になさってくださいね。
そういう私も、月曜〜火曜にかけて、ビックリするくらいお腹を壊しました^^;;
今日はだいぶよくなりましたが、満月に向けてなんだか悪いものがすっかり出て浄化された気分?! 

あらさんのコンサート、東京でありましたら、またご案内させていただきますね。

おかめの面、起源はアメノウズメなのですか〜♪
実は、昨年、奈良を訪れた際、天河大弁財天社にも行って来たのですよ。
なんだか今年はいい年になりそうです。^^
さらふぁい | 2014/01/15 9:52 PM
さらふぁいさん

こんばんは。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年もありがとうございました^^
今夜はあらさんのコンサートに伺うつもりだったのですけれど、
珍しく体調が万全でなくまたの機会に見送りました。
せっかく教えていただいたのに、すみません。
次の機会を楽しみにいたします。

乾燥に気をつけて水分を摂って暖かくして。
さらふぁいさんも風邪などひかないよう、ご自愛して下さいね。
今年もまた楽しみにこちらにおじゃまいたします!

(あ、おかめの面の起源はアメノウズメだそうですよ。)
たまよりあまくり | 2014/01/14 10:34 PM
コメントする









PROFILE
そらのいろににている
そらのいろににている        さらふぁいの           そらの写真のサイトです      よろしかったらご覧下さい                携帯からはこちら        そらのいろににている
  
日めくりカレンダー
     
地球暦
  
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
ONNI しあわせ
ONNI しあわせ (JUGEMレビュー »)
KARDEMIMMIT カルデミンミット
RECOMMEND
ザ・ランド・ザット・イズ・ノット
ザ・ランド・ザット・イズ・ノット (JUGEMレビュー »)
シニッカ・ランゲラン・グループ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Runoja
Runoja (JUGEMレビュー »)
Sinikka Langeland
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
なるほどの対話
なるほどの対話 (JUGEMレビュー »)
河合 隼雄,吉本 ばなな
RECOMMEND
音楽力
音楽力 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明,湯川 れい子
RECOMMEND
聴いて学ぶ アイルランド音楽 (CD付き)
聴いて学ぶ アイルランド音楽 (CD付き) (JUGEMレビュー »)
ドロシア ハスト,スタンリー スコット
RECOMMEND
RECOMMEND
ワイド・ワールド・オーヴァー~~ザ・チーフタンズ・グレイテスト・ヒッツ
ワイド・ワールド・オーヴァー~~ザ・チーフタンズ・グレイテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
ザ・チーフタンズ, シネイド・オコナー, ザ・コアーズ, リッキー・スキャッグス, ジョニ・ミッチェル
RECOMMEND
RECOMMEND
The Secret Of Roan Inish: A New Film By John Sayles
The Secret Of Roan Inish: A New Film By John Sayles (JUGEMレビュー »)
Original Soundtrack
映画「フィオナの海」
サウンドトラック輸入盤
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS