さらふぁい さらふぁい

日々の暮らしの中のこと、ふと、しあわせ感じるひとこまと・・・
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 箏と琴 | main | 昨年11月のShanachieのコンサート >>

メガネいろいろ

ここのところ、また近くがぐっと見えにくくなって来たなぁと感じて

ちょうど定期チェックのお知らせもきていたので
メガネ屋さんへ。

老眼2段階、進んでました。

といっても、老眼が進んで、がっくりしているわけでなく、

今は、その人の生活パターンや用途に合わせて

いろんなレンズがあることがすごくありがたいなぁと

つくづく思います。

(でも、やっぱり「老眼」という単語に抵抗がある方が多いのか

メガネ屋さんのホームページ等では「視力年齢メガネ」などと紹介さているのね。)


6年前から遠近両用、数年前から中近、近用ワイドと

3種類のメガネを使い分けているのですが、

元々、左右の視力にだいぶ差があって

(老眼も左右の目で見える距離が全然、違う^^;;)

軽い内斜位もあるので、きちんと両眼視ができて

見たいものがちゃんと見えるメガネを作るのがけっこう大変。


そして、老眼が始まってから気がつきましたが、

私は、たぶん、
自分の視界に入るものを何でも

細かいところまでちゃんと見たい欲求が

世の中の多くの人よりも
けっこう強いようなので、さらに厄介^^;;

遠近両用レンズは、ちゃんと見える幅が思った以上に狭くて
遠近両用メガネの詳細。http://www.fujimegane.co.jp/glasses/life.html#type01

横目で見たものがぼやけてしまうので、

中間から近くの距離のものをしっかり見たい時は

見たいものにきちんと顔を向けなければいけない。

(まるで、ロボコップが方向修正しながら焦点を合わせるように?!)

それに慣れるのにとっても時間がかかりました。

一時期、写真や絵画の展覧会などを見に行っても

ピンと来る作品に出会えなかったのは、

作品そのものの善し悪しではなく、自分の目のせいだったのでは

ないかなと思う程。



今回は、とりあえず中近と近用ワイドのレンズを取り替えることに。

近用ワイドには、パソコン使用中の眼精疲労を軽減してくれるという

ブルーライトカット機能もプラス。

出来上がりまで、1週間。


それまで、目に負担がかかる作業はほどほどに^^;;

そして、5月になれば、日差しもさらに明るくなるし、

好きな本読んだり、手紙を書いたり、メールを書いたり、

その他手仕事、はかどるようになるかな。


そういえば、スマートフォンにもブルーライトを軽減してくれる

保護シートを貼ったら、眼精疲労がずいぶん楽になりました。

 
ordinary life | permalink | comments(2) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

かあちゃんさん、コメントありがとう〜。
昨年の今頃も、メガネの話したよね〜^^;;
一時期は、ほんとうに見ることが不便で、
これはもう「見る」以外の五感を使って生きなさいということか?!
とまで思っていたこともあったのだけど、
この1年ほど、翻訳や校正で人からあてにされる機会が増えて
やっているとやりがいもあるし、クオリティの高い仕事をするためにも
きちんと「見る」「見える」ことに、お金をかける覚悟がつきました。
目も、胃腸も大切に、バランス取りながら健やかに暮らしていきたいわ〜。
さらふぁい | 2014/04/23 2:23 PM
ああーー、すごくわかるーーーっ!
右左視力違うし、近眼、乱視、老眼、緑内障でどの眼鏡でたたかってもすっきり見えることがないんだよね。
だから最近の写真はデジカメ使っててもピンボケが多い^^;;
スマホは裸眼、読書は老眼鏡とめんどくさい><
私も来週検眼。日本でじっくり検眼してみたいわ〜。
かあちゃん | 2014/04/22 4:23 AM
コメントする









PROFILE
そらのいろににている
そらのいろににている        さらふぁいの           そらの写真のサイトです      よろしかったらご覧下さい                携帯からはこちら        そらのいろににている
  
日めくりカレンダー
     
地球暦
  
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
ONNI しあわせ
ONNI しあわせ (JUGEMレビュー »)
KARDEMIMMIT カルデミンミット
RECOMMEND
ザ・ランド・ザット・イズ・ノット
ザ・ランド・ザット・イズ・ノット (JUGEMレビュー »)
シニッカ・ランゲラン・グループ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Runoja
Runoja (JUGEMレビュー »)
Sinikka Langeland
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
なるほどの対話
なるほどの対話 (JUGEMレビュー »)
河合 隼雄,吉本 ばなな
RECOMMEND
音楽力
音楽力 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明,湯川 れい子
RECOMMEND
聴いて学ぶ アイルランド音楽 (CD付き)
聴いて学ぶ アイルランド音楽 (CD付き) (JUGEMレビュー »)
ドロシア ハスト,スタンリー スコット
RECOMMEND
RECOMMEND
ワイド・ワールド・オーヴァー~~ザ・チーフタンズ・グレイテスト・ヒッツ
ワイド・ワールド・オーヴァー~~ザ・チーフタンズ・グレイテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
ザ・チーフタンズ, シネイド・オコナー, ザ・コアーズ, リッキー・スキャッグス, ジョニ・ミッチェル
RECOMMEND
RECOMMEND
The Secret Of Roan Inish: A New Film By John Sayles
The Secret Of Roan Inish: A New Film By John Sayles (JUGEMレビュー »)
Original Soundtrack
映画「フィオナの海」
サウンドトラック輸入盤
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS