さらふぁい さらふぁい

日々の暮らしの中のこと、ふと、しあわせ感じるひとこまと・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< チョウセンヒメツゲかな? | main | tricolorレコ発ツアー@plantation >>

信州大学・山沢清人学長の入学式あいさつ

今年の入学式シーズンに、スマホやめますか、それとも信大生やめますか」
という言葉で
話題になった信州大学の学長さんの入学式あいさつ、
大学のホームページにも、全文が掲載されていました。

読んでみたら、なんだかちょっと、10年前に亡くなった父と
久しぶりに話をしているような気持ちにもなりました。

信州大学ホームページ、平成27年度入学式学長あいさつ(2015年4月4日)
全文はこちら。
http://www.shinshu-u.ac.jp/guidance/president/notification/entrance.html

++++++ 特に印象的だった部分、以下に抜粋引用させていただきます ++++++

 

◎個性を発揮するとは、なにか特別なことをするのではなく、問題や課題に対して、常に「自分で考えること」を習慣づける、決して「考えること」から逃げないことです。自分で考えると他人と違う考えになることが多くなり、個性が出てきます、豊かで創造的な発想となります。

学生で言うと、普段の勉強を真剣に取組むこと、そして身につける「知識の量」を主とするのではなく、「知識の質」すなわち自ら探求的に考える能力を育てることが大切となります。

創造性を育てるうえで、特に、心がけなければならないことは、時間的、心理的な「ゆとり」を持つこと、ものごとにとらわれ過ぎないこと、豊か過ぎないこと、飽食でないことなどが挙げられます。

自らで考えることにじっくり時間をかけること、そして時間的にも心理的にもゆったりとすることが最も大切となります。

子供の頃をちょっと思い出して下さい。子供の頃は、例えば、夏休みがゆっくり過ぎていたと感じませんか。大人になると、忙しさで、時間は走馬灯のように速く過ぎていきます。脳科学者のDavid Eagleman(デイウィッド イーグルマン)さんは「記憶が詳細なほど、その瞬間は長く感じられる。しかし、周りの世界が見慣れたものになってくると、脳が取り込む情報量は少なくて済み、時間が速く過ぎ去っていくように感じられる」と言っています。

自分の時間を有効に使うために、自力で時の流れを遅くする必要があります。
 そのために五つの方策が提案されていることは良く知られています。

 一、学び続けること。新しい経験が得られて、時間感覚がゆっくりとなる。

 二、新しい場所を訪ねる。定期的に新しい環境に脳をさらす。

 三、新しい人に会う。他人とのコミュニケーションは脳を刺激する。

 四、新しいことを始める。新しい活動への挑戦。

 五、感動を多くする。

スマホの「見慣れた世界」にいると、脳の取り込み情報は低下し、時間が速く過ぎ去ってしまいます。

スマホやめますか、それとも信大生やめますか」 スイッチを切って、本を読みましょう。友達と話をしましょう。そして、自分で考えることを習慣づけましょう。自分の持つ知識を総動員して、ものごとを根本から考え、全力で行動することが、独創性豊かな信大生を育てます。
++++++ 引用ここまで ++++++

 

この挨拶の全文を読んで、スマホからSNSのアプリを削除する決心がつきました。

当日の急な変更のための電話やメール、スナップ写真を撮るのには必要なので、

スマホの使用を一切やめるわけではないけれど。


実は、昨年の夏、ステラプレイスのイベントスペースで開催されていた

愛しあってるかい『忌野清志郎からのメッセージ』展』で、

必要な情報もそうでもない情報もなんでもかんでもすぐに入手できる昨今、

「これから大切なのは如何に情報を入れないようにするかだ」、

(イメージしか記憶にないので、全然、正確な言葉ではありません。^^;;)

というような清志郎のメッセージにやられ、

確かにスマホでリアルタイムでチェックしなくちゃいけないことなんて

そんなにないよな〜と思い、その時、スマホに入れていた

いろんなアプリをごっそり削除。

でも、意思が弱くて^^;;; 

また、ついつい、アプリを追加して...。

なんとな〜く、ついついダラダラと覗いてしまう日々^^;;

ただでさえ、普通の人よりも目が弱いので、眼精疲労はいつもマックス^^;;

老眼もどんどん進み...という状態だったのが

スマホでSNSを見たり、延々と調べ物をするのをやめて数週間たってみると、

落ち着いてものを考えたり、思いを巡らしたりすることもできていて

いつも何かに追われている感も減ってきて、

時間的にも心理的にゆったりできている感が増して、

バランスを取り戻せて来ているような気がします。


信州大学学長さん、きっかけを与えてくださりありがとうございます。

そして、去年、最初に気づかせてくれた清志郎にもありがとう。

記:2015年05月02日 忌野清志郎の命日に。





 

ordinary life | permalink | comments(0) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









PROFILE
そらのいろににている
そらのいろににている        さらふぁいの           そらの写真のサイトです      よろしかったらご覧下さい                携帯からはこちら        そらのいろににている
  
日めくりカレンダー
     
地球暦
  
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
ONNI しあわせ
ONNI しあわせ (JUGEMレビュー »)
KARDEMIMMIT カルデミンミット
RECOMMEND
ザ・ランド・ザット・イズ・ノット
ザ・ランド・ザット・イズ・ノット (JUGEMレビュー »)
シニッカ・ランゲラン・グループ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Runoja
Runoja (JUGEMレビュー »)
Sinikka Langeland
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
なるほどの対話
なるほどの対話 (JUGEMレビュー »)
河合 隼雄,吉本 ばなな
RECOMMEND
音楽力
音楽力 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明,湯川 れい子
RECOMMEND
聴いて学ぶ アイルランド音楽 (CD付き)
聴いて学ぶ アイルランド音楽 (CD付き) (JUGEMレビュー »)
ドロシア ハスト,スタンリー スコット
RECOMMEND
RECOMMEND
ワイド・ワールド・オーヴァー~~ザ・チーフタンズ・グレイテスト・ヒッツ
ワイド・ワールド・オーヴァー~~ザ・チーフタンズ・グレイテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
ザ・チーフタンズ, シネイド・オコナー, ザ・コアーズ, リッキー・スキャッグス, ジョニ・ミッチェル
RECOMMEND
RECOMMEND
The Secret Of Roan Inish: A New Film By John Sayles
The Secret Of Roan Inish: A New Film By John Sayles (JUGEMレビュー »)
Original Soundtrack
映画「フィオナの海」
サウンドトラック輸入盤
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS